自尊感情と闘う女の子の話。

本当は、就活の話を書くつもりだったけど、今日家事をしていてふと思ったことがあったので、そっちを書くことにします。

 

前提:マズローの五段階欲求説に基づいてお話をさせてもらいました。

 

私はよくひとから、

「もっと自分を大切にするべきだ」的なことを言われる。

 

自分でもなんとなく、自分を大事にできていないと感じることがあったが、

実際何がどうできていないのか分からず、何も行動を起こせずにいた。

 

そんな中、こんなアドバイスに出会う。

「自分自身のこと、正しく自分で評価できていないよね」というものだ。

 

なるほど、自分で自分を大切にする、よりは分かりやすい。

いやでも、正しく評価って何?ってなる。

完璧主義で上昇志向の自分は、どうしても自分を過小評価してしまう。

 

その一方で、その評価の軸をすべて他人に明け渡したら

ただの依存になってしまう。

 

なんだなんだ、難しいぞ。

幸せに生きるためには、自尊感情が必要で、

自尊感情を持つには、自分を大事にしてあげる、

すなわち、自分の軸で自分を評価してあげる、

それが大切なんだと。

 

頭ではわかる、実践するのは死ぬほど難しい。

だって何したらいいかわかんないし。

 

もう無理だわ、ってキレそうになりながら、

今日、家をひっくり返すような大掃除をした。

 

終わって、部屋を見渡して気づいたことが一つ。

「あ、わたし生きてる、生きてていいんだ。」

 

なんとなく、何をしたらいいか分かった気がした。

 

①自分が生きるのにふさわしい人間だ、って自分で思えるラインを守る行動をする。

たとえば。家事をする。レスポンスは早くする。

そして、家事をした日の自分をもう少し褒めてあげようと思った。

 

②自分が喜ぶことを定期的にしてあげる。

たとえば。私の場合は、QOLが上がると一定の喜びを得られるらしいので、

毎日使う、インフラ的なものを新調するのがいいらしい。

最近してよかったと思う買い物は、リュックと下着

最近して一番良かったと思う決断は、PCを修理に出したこと。

うん、確かに。

 

もしかして、こんな簡単なことを気を付けるだけで私って

元気に生きて、次の自己実現欲求に向かっていけるのでは?

って思い始めて希望が見えてきた。

 

その一方で、無理もする必要ないなって思った。

その日、終わらせるべき仕事があるなら、もちろん早く起きて時間を作るべき。

だけど、体調が悪いなら寝てたらいい。

そして、その日のメインイベントがオケオールで、

それを守りたいなら、思いっきり昼寝をしたらいいと思う。

 

 

よし、明日からも頑張ろう。