言霊に呪われた話。

こんにちは。leaf6です。

どれだけ病んでも後から読むのが恥ずかしくなるので

感情に任せて記事を書くのはやめようと思います。

 

なので、今の自分の気分に合わせてこの話題。

言霊。

 

調べてみました。

言霊:古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉通りの結果を現す力があるとされた。コトバンクより)

 

”言霊”って良い意味で使われることが多いと思います。

たとえば、「絶対優勝する」って言い続けた人が優勝する、とか。

 

まあ、いいたいことは分かる。自己暗示的なあれでしょ。

 

でも、全然マイナスなことにも言霊って起こる。

しんどいなーって思ってるときも

「しんどい」って言った瞬間に3倍くらい体がだるくなる気持ちがする。

空気が淀みだしさえするんじゃないかって思う。

本音を吐露するのは、また全く別の話だと思うけどね。

 

 

だからって、無理やり楽しいとか言って生きるのも違う気がする。

でも、しんどい、辛い、っていって生きるのも違う気がする。

 

一番違うのは、言霊に呪われて現状を変えられないことなのではないか。

 

これからどんな言葉を発して生きていこうかな。