2021年よ、こんにちは。

もう3月になったのに何を言っているんだ?って感じですね。 2021年がもう1/6も終わってしまいました。 ゆったりとした1月。 バタバタとした2月。 締めの3月。 まだ2020年の続きを生きているような感覚でのらりくらり生きています。 暮らしとその他目の前のこ…

哲学と元カレの話。

「満たされたい」って、すごく危険な感情だ。 だって、自分ではどうにもできない。 誰かに満たしてもらわないといけないからだ。 自分でコントロールできないものは、 叶わないものばかりなのだ。 そんなことを考えながら、 そういえばマズローの五段階欲求…

461個のおべんとう感想ルポ

※こちらの文章には、映画「461個のおべんとう」のネタバレが含まれます。 まとまっていないので、雑多に書きます。 でも大きくは分けます。書きたい順に。 ①見た時の私の精神状態とその変化 ②やっぱり道枝最高! ③干渉しないのに心温まる家族愛を表現 ①見た…

超ポジティブな友達と余裕のある生活の話 -免許合宿が私にもたらしたもの-

これは、10月に行ってきた免許合宿の回想録である。 免許合宿の最初、 人と関わるのがめんどくさくて仕方なかった私は不機嫌だった。 マシンガントークを繰り出す友達。 私のリアル1週間分くらいの会話量をバスでかましてきた。 話をするのも聞くのも慣れて…

子供な自分に腹が立った女の子の話

私は人間関係が怖い。 これは、大学4年生が終わりかける頃に気付いた。 気付いたというより再認識したのだ。 大学4年間、様々なコミュニティに属して 色んな活動に熱中してきた。 バイトもしてきた。 そして、色んな事が落ち着いて気づいた。 「私って友達い…

盲目ともくもく

ジャニーズのファンクラブに入ってから約3か月。 ファンクラブに入ったことでリミッターが外れ、 月に1万円前後(もうちょいかな?)くらいのペースで ジャニーズにお金を使っていた。 グッズを買い、有料配信を買い、雑誌を買う。 一人で家にいて憂鬱な日々…

お久しぶりです

おはようございます。 まだ8時です。 今までだったらこんな時間に起きてる人なんて 仕事がある人と魔法が使える人、くらいだと思っていた。 学生でこの時間に起きれたら苦労しない。 そんなことを思いながら、 11時のミーティングに出るのが精いっぱい、みた…

おばあちゃんが退院した話。

今日、4月くらいから入院していたおばあちゃんが退院した。 病気は、前聞いたけどよくわからなくて、今後もどうなるかわからない。 だけど、もうめちゃくちゃ長くないことくらいは私にもわかる。 おばあちゃん家は、実家から家が近くて、よく行っていた。 お…

散歩しながら人生を考えた話

箕面駅まで散歩をしてみた。(往復2時間近くかかった笑) 阪急箕面線の線路沿いに歩いた。 その町並みは、見たことがない感じでとても新鮮だった。 地元にはない、密集した小柄な一軒家たち。 少し大きな道沿いに並ぶ、おしゃれな美容院やご飯屋さん。 たま…

感情と出来事をメモしておきたい女の子の話

こんにちは。leaf6です。 この挨拶をするときは、大体面白くない内容を書いてしまうのですが、 この1か月の経験とそこでの学びを忘れてしまうともったいない気がしたので、 5月の振り返りとともに描いていこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

エンジンと呪縛は紙一重だった話。

突然だが、私はジャニーズが好きである。 ドはまりしたのは、NEWSの手越くん、SixTONESの松村北斗くん。 一時期動画を見漁ったことがあるのは、Hey!Say!Jump!の山田くん、キンプリの永瀬廉くん、キスマイの玉森くん、HiHi Jetsの井上瑞稀くん。 そんな感じな…

回顧する女の子の話

最近、「かわいい」「綺麗」ってなんだろう、っていう問いに向き合っている。最近たどり着いたのが、姿勢と表情。 少し話は違うかもしれないけど、ジャニーズが好きで、YouTubeをよく見る。そこで、なんで同じくらいかっこいいのに、この子の方がかっこよく…

「丁寧な暮らし」に向き合った女の子の話。

友達が電話で、「ミニマリストになって、丁寧な暮らしをしたい」と言っていた。 その何気ない発言に、「丁寧な暮らしってマジ何なん、誰に見せるために生活してるん」と少しムキになってしまったことがあった。 その日から、このやりとりがどこかもやもやと…

ジェットコースターみたいな2か月を振り返る女の子の話。

これからメンターさんと話すので、いい機会だと思ってこの2か月を振り返ることにしました。 ①3月1日~8日 劇団のオーディションに行ったり、インターンの1社目の面接などがあった週。それだけじゃなくて、落ち着いたので、気楽に遊んでいました。 ②3月9日~1…

「逃げた記憶」と「手が届かないもの」

遠回しには言わない。 私にとって、マスコミの就活は、 「逃げた記憶」と「手に届かないもの」でしかなかった。 MBSに1次で落ちたあの日、目の前が真っ白になった。 フィードバックは動画に関することだけであった。 もしかしたら、他の曲でエントリーシート…

最近のこと。

書いているうちに意見が変わるかもしれないけど、私は 「コロナウィルスは嫌(たくさんの方が苦しんだり亡くなったりするから) だけど、コロナウィルスで変わってしまった生活は悪くないと思っている」 のです。 コロナウィルスでの変化は、もう大きく一つ…

私の熱狂歴史。①

眠れないある夜、大好きなアーティストのYouTubeを見ていた。 その時に、ふと思った。 私って、ずっと応援している人たちはいないけど、 その時々で熱狂している人はいたな。 それを歴史形式で思い出したら、自分の中のエンタメにおける共通点とか 新しいワ…

就活事後談。

「経験は、何度も自分の中で文言化することによって価値になる」 こんなようなことを言っていた友達がいた。 その時から、自分が頑張ったり、大変だったりしたことを、 何回も、その時の自分に合わせて文言化することを実は心がけている。 このブログは、そ…

「なんだかんだ良い」はかけがえのない日常だったことに気付いた女の子の話

蛍池駅のホームで、涙が溢れ出して止まらなかった。 5分後、電車が来て、顔に残った涙をとりあえず拭いて電車に乗った。 --------------------------------------- 昨日は、バイト先の仲間の最後の出勤日だった。 4年前、千里中央駅の中で一番給料が高いから…

三日坊主でもいいから、三日間だけでいいから頑張る力が欲しい女の子の話。

調子の悪いときは、誰でもあるだろう。 体の調子が悪い時、心の調子が悪い時、色々あるだろう。 今は、心の調子が悪い時。たまにある。 燃え尽きて、次の挑戦を何をしたらいいのか分からなくなって、途方に暮れる。 途方に暮れている自分が情けなくて、誰に…

非日常が苦手だった女の子の話

突然ですが、皆さん、非日常って好きですか? 私の言う非日常は、ディズニーランドに行く、修学旅行、とかです。 基本的には行く系のことを言っています。 昔から苦手でした。 具体的に言うと、大きく2つありました。 ひとつめは、そもそも、楽しくない非日…

もう2020年1/6経ったことに戦慄する女の子の話

タイトルに無駄にパンチを効かせましたが、 普通に1,2月の振り返りです。 就活の話を改めて記事にする元気が今はないので、ここで軽く触れます。 カレンダーを見る前の私のこの2か月の感想: まじで何もしてない2か月だったわ、ヤバイ カレンダーを見た後の…

気づいちゃった、女の子の話

家で一人で考え事をしていたらイライラして止まらなくなってきたので書くことにしました。 きっかけは、あるツイート。 概要は、以下の通り。 旨が小さいことをずっといじられていた女性は、 いじられていたコンプレックスで、下着屋さんに行っても 恥ずかし…

弊団体を卒業した女の子の話 小噺ver.

前回の記事には、割と自分のことばかり書いていた気がするので、 自分が何を成そうとして1年間活動していたか、それに対して自分がどう思っていたかを書こうと思います。 最初、執行部になったときは、 「この組織で活動する人がもっとイキイキと活動出来た…

弊団体を卒業した女の子の話

お疲れ様です。 期間限定で公開しようと思っている記事なのでよそ行きな感じで書きます。 今回の構成は以下の通りです。 後輩に伝えたいこと 自分にとってこの4年間がどんな経験だったか 今後の自身の在り方 長いものを読ませたくないので、後輩の皆さんに伝…

最後の時を前に学んだことを整理する女の子の話

遂に、4年間所属した学生団体を卒業します。 最近現場から離れていたので、伝えたいことがぱっと浮かばなかったので この場を借りて整理してみることにしました。 時系列が一番いいかなって思うので時系列で 1年生の時 やったこと ICXメンバー(チームantジ…

心が折れた瞬間を事後認知した女の子の話

夜でとっても眠いので、散漫な文章になるかもしれないけど、 どうしても忘れたくない気持ちだったから書いた。 私は、誕生日企画でメンバーが祝われている動画を見ていた。 来年継続する仲間も継続しない仲間もたくさんいる。 そこで、まじでふと思った。 「…

聞きたくても聞けなかった言葉の話

地元に帰った。 ストレートにいけば、大学生最後のお正月。 みんなが集まるのも無理はない。 もう各々が就職をして、今まで以上に散り散りになって、集まるのが難しくなるからだ。 そんな中、私が参加したのは、部活の飲み会だけだった。 同窓会って、嫌いじ…

充足できるナイトルーティーンにたどり着いた女の子の話。

年始早々何書いてるんだ、って話ですが、2019年をまとめるブログを書いて、 書きたかったこと、変わった自分、色んな事が溜まっていることに気付いたので、 お正月を使って丁寧にアウトプットしていきます。 実家での夜。 今まではとっても寂しくて誰かに絶…

ゆく年くる年の中にいる女の子の話

2019年を振り返ってみて、みたいなありきたりな文章を書こうと思います。 多分だらだら長くなるけど、2019年のうちに書いておきたい。 ランキング形式にできるほど整理されていないので、思いついたものから。 今年1年は、色んな変化と頑張りがあった年でし…