もう2020年1/6経ったことに戦慄する女の子の話

タイトルに無駄にパンチを効かせましたが、

普通に1,2月の振り返りです。

就活の話を改めて記事にする元気が今はないので、ここで軽く触れます。

 

カレンダーを見る前の私のこの2か月の感想:

まじで何もしてない2か月だったわ、ヤバイ

 

カレンダーを見た後の感想:

普通の大学生な感じだな

 

そんな感じだったので、普通に時系列に整理していきます。

 

①1月1日~10日くらい

実家に珍しく、7日まで滞在し、ひたすらゲームとテレビに興じていました。

あらゆる向き合うべき現実から目を背けていたように思います。

 

②1月11日~22日くらい

22日にあった、激重の2つのテストのためにひたすらテスト勉強をした10日間でした。

実際に頑張ったのは、おそらく15日くらいからでしたが、両方とも単位とれました。

 

③1月23日~2月2日くらい

バイト、バイト、バイトの約10日間でした。

今から顧みるととてもよかったと思います。

今後、東京に移動したりして軍資金が必要になる日が来る、と思っていました。

ナイス先見性。

1月29日の変に関しては、どこかで書きたいな。

*1月29日の変

バイトで電車に乗る直前の改札を通った瞬間に、

いいところまで選考が進んでいた会社のお祈りメールが来てメンブレし、

バイト先で大泣きする事件。

 

④2月3日~14日くらい

最終面接まで余裕なさ過ぎて病むの巻。

楽しいこともたくさんありました。家族旅行とか。

バイト先の子と遊ぶとか。

だけど、それ以上に、2月14日に控えていた最終面接が不安で仕方ありませんでした。

たくさん考えて、たくさん内省して、壁打ちしてもらって。

また、他の企業の説明会にも挑戦していたのがこの時期だけど、

受けなかったり、落ちたりしました。

メンタル死にながら、行った最終面接も、「条件付き内定」みたいな感じで、

エージェントの方から「キープされてるだけだ」と脅され、

もうメンタル限界でした。

 

⑤2月15日~26日くらい

ノロで倒れて、アイセックを引退するという怒涛の1週間。

東京で食べた牡蠣にやられ、韓国の旅程を短縮。

行った先の韓国では、胃が痛くて全然余裕がないところに、

過剰なまでの友達からの菌扱いに疲弊しました。

からの、アイセックの卒業。

エモい言葉もしゃべらせてもらえず、飲み会もできず、

あっけなく終わった4年目でした。

 

③2月27日~現在

2月27日の面談で、晴れて正式な内定がでました。

そして、内定承諾をさせていただきました。

とても心に余裕が出来たのと同時に、

「自分は本当に、今向かう先で生きたいのだろうか」

ということが全然分からなくなりました。

そして、その気持ちが、最後の一年間の挑戦を駆り立てました。

 

これから始まる挑戦と、これから始まりそうな挑戦にワクワクすると同時に、

いつになっても「本当にこれでいいのかな」って思う瞬間は付きまとうんだな、

って実感しました。

 

今までは、「県で一番の学校に来た!正解!」

「関西に住みたくて、国立に行きたかった。大学、正解!」

って感じだったけど、今後はそんな風な簡単な意思決定ばかりじゃないんだな、って

実感しました。

 

あと、人生の中で挑戦できることって思ったりより少なくて、

「あれもやりたい、これもやりたい」って思うけれど

実はそんなにできることは多くない。

だから、今年は「ピンと来た挑戦しかしない」って決めています。

新しい分野に挑戦するのは怖いけど、

自分の限界を決めずに、感性を信じて戦う年にしたいな、って思います。