2018-01-01から1年間の記事一覧

ベクトルに悩む女の子の話

「あなたはどこに向かってそんなに頑張ってるの?」 大学生活で聞かれ続けた言葉で、自分も悩み続けていたことだった。 走り続けていて、全然見えていなかったものがやっと少しづつ見えてきた。 それは自分の行動の数なのか、質なのか全然わからないけど。 …

勝つために変わった女の子の話。

選挙から2日。引きこもっていても社会を変えられないと思い、朝コメダしています。 完璧主義の人は、一日の始まりを整えると一日うまくいくんじゃないかっていう仮説を立てていた友人がいたので、だまされたと思って今週やってみようと思ってます笑 勝つため…

自分を鼓舞したい女の子の話。

おまえ、いま何に時間使ってるんや!ってなりそうなので、30分で仕上げます。 精神的に安定するのが一番戦いやすいと気付いたので、 見返したら自分が頑張れるような記事を書きたいと思いました。 「何のために戦っているのか」 この問いに答えを出したい気…

変化に疑問を持った女の子の話。

今日、朝の商店街近くで、公衆電話を使っているお年寄りと子供がいた。 たぶん、おばあちゃんと孫だろう。 どこかテレフォンカードの使い方に困っているような様子だった。 その光景を見て、2つのことを思った。 ①おばあちゃん、何してるかな。 ②小学校の時…

大学に入って初めて腹をくくった女の子の話。

私は、ずっと自尊感情と戦っていました。 マズローの五段階欲求の自己実現欲求に行けなくて、悩んでいました。 でも、ぼんやりとある自分自身にある問題意識は 言葉にしてみたりしたけど、今まで顕在化することなく、 もやもやふわふわ、心の中を漂っていま…

自尊感情と闘う女の子の話。

本当は、就活の話を書くつもりだったけど、今日家事をしていてふと思ったことがあったので、そっちを書くことにします。 前提:マズローの五段階欲求説に基づいてお話をさせてもらいました。 私はよくひとから、 「もっと自分を大切にするべきだ」的なことを…

一期一会に想いを馳せる女の子の話。

読みたかった本を家に忘れ、短い記事を書こうと電車で奮闘しております。 今朝、ぼんやりこんなことを思いました。 「実は今、誰かといるこの瞬間って 全然当たり前じゃなくて、再現性が無いに等しい瞬間なのではないか」と。 恋愛はタイミングとか言うのも…

ひとりで電車に揺られている女の子の話。

久しぶりにこのページと向き合っている。 最近はまたまた忙しさにかまけて何もできなかった。 いま、一人で電車に揺られている。 誰かといるのが好きなひと、一人でいるのが好きなひと、 様々だと思う。 私は、一人でいるのが好きだったが、いつの日か、 一…

趣味と暇つぶしを科学した引きこもりの女の子の話。

今日、オーブントースターが届いた。 ちょっとわくわくしたけど、実のところ何を作ったらいいか分からなかった。 しかも、オーブン料理の食材や調理器具に、 ただでさえない時間とお金をかけようとは思わなかった。 料理が嫌いなわけじゃない。 時間とお金が…

暑くて外に出ないを科学してみた女の子の話。

ここ最近、本当に暑い。 全国では、熱中症で亡くなったり、搬送されたりする人が後を絶たない。 教育だけでなく、様々な場面で対応が求められていると思う。 だけど今回書くのは、 ”暑いから外に出ない”って幸せなのか についての私の考えです。 まず、メリ…

学びがあった、1日の話。

いつも活動してる団体には、他の大学にも支部がある。 いつもは交流がないが、今回話す機会があった。 彼の主張は、大きく2点であった。 1点目は、学生だけで、事業に対して確信を持つのが難しい、ということ。 2点目は、活動に成長実感を持たせることが大…

普通に生きたい女の子の話。

最近思ってることを書きます。 電車の中で、パートナーに、疲れた声で愚痴をこぼし、 次の駅で降りることを催促し、 降りてからも大きな疲れた声で話しかけている女性がいた。 遠くで姿は見えなかった。 でも、その日、私はいろんなことを考えた。 そして、…

悪習をやめる女の子の話。

こんばんは。 癖の強いタイトルでしょうか。 悪習をやめる女の子の話。 どんな習慣だと。 自分を大事にしない習慣をやめようと思います。 きっかけは、大事な人の信頼を失いかけたこと。 仕事がどうしても時間内にできなくて、でも言えなくて。 でも、そんな…

言霊に呪われた話。

こんにちは。leaf6です。 どれだけ病んでも後から読むのが恥ずかしくなるので 感情に任せて記事を書くのはやめようと思います。 なので、今の自分の気分に合わせてこの話題。 言霊。 調べてみました。 言霊:古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不…

自分の生き方に疑問を持った話。

こんばんは。leaf6です。 最近のテーマは自立です。 共生の前提には各人の自立があることを悟ったため、目指しています。 日曜のイベントからずっと疑問に思ってることがあります。 利他的に生きるって何?って。 人を受容して生きるのとどう違うの?って。 …

自分がしたい生き方をしていた人たちの話。

こんにちは。leaf6です。 意外と続くもんですね、ブログ。 この調子でつらつら更新していきたいです。 ところで 就活を控えた今、”どのように生きたいか?”という問いに 向き合わざるを得ない瞬間が増えています。 自分に向き合うことがとても苦手でいつも後…

私の心をつかんで離さなかった先輩の話。

こんにちは。lea6です。 書きたくて仕方なかったので、この話を書きたいと思います。 題名の通り、私の心をつかんで離さなかった先輩の話、です。 一つだけ前提を述べておくと、別に私は自分の過去をさらし上げたいとかじゃなくて 間違いなく今の自分に影響…

文章を書きたかった女の子の話。

こんにちは。本名を出すの怖いので、leaf6です、とか言ってみます。 この度、ブログを開設しました。 FaceBookの投稿すら、躊躇ってしまう私がブログなんて書き始めたのには理由があります。 簡単に言うと、自分に向き合うため。 たくさんの人に出会い、話し…