哲学と元カレの話。

「満たされたい」って、すごく危険な感情だ。

だって、自分ではどうにもできない。

誰かに満たしてもらわないといけないからだ。

自分でコントロールできないものは、

叶わないものばかりなのだ。

そんなことを考えながら、

そういえばマズローの五段階欲求ってどんなのだったっけなんて思っていた。

 

久しぶりに本が読みたくなった。

というか、読もうと思った。

 

そんな時に、思い出した笑顔があった。

 

私は、普段あまり本を読まない。

よく本を買ってしまうけど、あまり読まない。

だけど、読みたくなる時がある。

それは、気持ちが病んでしまったときだ。

 

そんな私の習性を知り、分かってくれたたった一人の人がいたことを

久しぶりに思い出してしまったのだ。

 

私が本を買った話をしたり

本を読んだ話をしたりすると

「お前、病むと本読みたくなるもんな」

って言ってくれた人がいた。

 

私は病むと、哲学チックな、自己啓発チックな本を買う。

そういう本を本屋さんで見つけると

「好きそう」と言う。

 

当時は、その会話を「自分のことを理解してくれている」と

捉えることすらできなかったし、

なんなら、そんな存在がいることがどれだけ尊いことかなんて知らなかった。

 

そいつの笑顔は今もう隣にはない。

当たり前だ、大切にできなかったんだから。

 

今夜のビールはいつもよりほろ苦く感じそうだ。