聞きたくても聞けなかった言葉の話

地元に帰った。

ストレートにいけば、大学生最後のお正月。

みんなが集まるのも無理はない。

もう各々が就職をして、今まで以上に散り散りになって、集まるのが難しくなるからだ。

 

そんな中、私が参加したのは、部活の飲み会だけだった。

 

同窓会って、嫌いじゃないけど、

「なんでこんなに高いお金を払って、めっちゃ会いたい!

っていうわけでもない人に会いに行くんだろう」と思ってしまい、断った。

 

誰と再会しても特に心動かずに、「みんな大人になったな~」って思っていた。

何の感動もロマンスもなく、過ぎていく。はずだった。

 

たった一つだけ参加した飲み会にいたのは、某部活の集まりだった。

 

特に顔が広いわけではなかった私は、半分以上知らない顔だった。

知っている顔があるとすれば、同じクラスの人、誰かの彼氏、そんな感じだった。

 

でも、たった一人の顔を見た瞬間時が止まってしまった。

 

一緒の塾で勉強していた人。

告白するまでもなく、引きずるまでもなく、

単純接触効果で起こる、なんとなくの好意を抱いていた人。

(一緒にいたら好きかもって勘違いするアレ)

 

国立の二次試験後、全く会わなかった。

卒業式の日も、クラスが違ったから話さなかった。

連絡するまでもなく、塾の先生に、

その人が落ちたことと、そこから連絡が途絶えたことだけを聞いた。

 

そして、浪人して、当時第二志望だった地方の国立大に通っていることを

同窓会の時に知った。

その人らしい進路だな、って思った。

勇気のない私は、当時も話しかけなかった。

 

そして、同窓会からまた二年たった今、

地元の安居酒屋でばったり会ってしまったのだ。

 

色んな事が吹っ切れて、ちょっとだけ大人になっていた私は、話しかけた。

 

久しぶり、元気?っていう優しい笑顔と、

お互い頑張っているんだろうなっていう暗黙の合意と

憎まれ口を叩く感じが、全然変わってなかった。

 

大学生活はどう?好きなこと勉強できてる?

その土地は楽しい?友達とか恋愛はしてる?

そして、あの時、私のことどう思ってた?

 

全部優しい笑顔で、時々ごまかしながら答えてくれるのは分かっていた。

けど、何も聞けずに、別れた。

 

もう二度と会わないかもしれない。

だって、いる土地も、目指している道も違う。

会う口実もない。

 

けど、久しぶりに感情が動いて楽しかった。

ありがとう、もしまた会えたら、当時の話を笑いながらしたいな。