充足できるナイトルーティーンにたどり着いた女の子の話。

年始早々何書いてるんだ、って話ですが、2019年をまとめるブログを書いて、

書きたかったこと、変わった自分、色んな事が溜まっていることに気付いたので、

お正月を使って丁寧にアウトプットしていきます。

 

実家での夜。

今まではとっても寂しくて誰かに絶対連絡していた。

けど、今年は、親も気にならないくらい自分で楽しんで、

この後何しようかな、とか、明日何しようかな、とか考えている。

 

家族の時間大事にしろや!とか思う方いるかもしれませんが、

私にとっては、「他人に依存しなくても自分の人生が楽しい」という

画期的な状況なのです。

 

少し話を戻して、自分を自分で楽しませられるためには、大きく2つの要素があります。

一つ目は、自分が何で楽しいか、嬉しいか、わかっていること。

二つ目は、「楽しいこと」「嬉しいこと」を他人に依存しないこと。

にあります。

 

一つ目について。

今まで、自分が好きなものがドラマであることは分かっていた。

だけど、それでは、「嬉しい」は満たせない。

嬉しいも合わさってやっと「満足感、充足感」になる。

その嬉しいは、「お酒を適度な量で抑えていること」

「だらだらするのは、ベッドの中じゃなくて、イスなこと」

「夜更かしはしないこと」「化粧は落とすこと」

などなど。

それを知れたのは最近。冬国にジョインしたのがきっかけでした。

 

二つ目について。

せっかく、「楽しい」「嬉しい」を知っていても、それが他人に依存していたら。

その人がいなかったら満たせない。

その人と、距離が離れたら?生活がすれ違ったら?喧嘩したら?

そんな他人依存の生活は自分を満たせるんだけど、

その人がいなかった時のどうしようもない寂しさは”一生”埋まらないなって思います。

 

今年も、充足した日々、ナイトルーティーンを。