三日坊主でもいいから、三日間だけでいいから頑張る力が欲しい女の子の話。

調子の悪いときは、誰でもあるだろう。

体の調子が悪い時、心の調子が悪い時、色々あるだろう。

 

今は、心の調子が悪い時。たまにある。

 

燃え尽きて、次の挑戦を何をしたらいいのか分からなくなって、途方に暮れる。

途方に暮れている自分が情けなくて、誰にも相談できない。

自分で何とかしようと思うけど、何をしたらいいか分からない。

 

そんな生活があり、そんな生活から抜け出した一か月が、ここにつづられています。

https://leaf6leaf.hatenablog.com/entry/2019/05/23/173322

 

薄々、心の調子が悪いのには気づきながら、自分で何とかするエネルギーもなく過ごしていました。

毎日、家でコンテンツを消費し、数少ない予定に出かけていく。

不安だらけの新しい挑戦が2つ。

始めたいけど始まらない挑戦が1つ。

そんな宙ぶらりんでどうしようもない生活を送っていました。

 

分かってるんです、本を読んだり、自分で何か想像するチャンスがある時間だってこと。

ずっと憧れていたギター。

興味があるデザイン系のソフト。

読みだしたらハマる本たち。

卒業前にあっておくべき人。

(ちなみに心から会いたい人とはいつでも会えると思ってしまっているのだ)

私がやりたいこと、今後のために挑戦したいこと、たくさんあるはずなのに。

最初の一歩の解像度が低い。

そして、一歩目を考える勇気も、わかっている半歩目に踏み出す勇気もない。

 

こんな生活の中、あるお世話になっている社会人の方と話した。

その時、今文章を書いているように、たくさんの気付きを得た。

そして、少しだけ行動する勇気が出た。(今の自分を文字に起こすくらいには。)

 

今の私には、もしかしたら付け焼刃かもしれないけど、

ほんの小さなきっかけになるような、

三日坊主でもいいから、

三日間だけ頑張れるエンジンを、ずっと探していた。

そのエンジンが自分の中にあって欲しいと願いながらもがいた。

残念ながら、今回はそのエンジンは自分の中になかったみたいだ。

 

せっかく積んでもらったエンジン、燃やして走るぞ。