私の心をつかんで離さなかった先輩の話。

こんにちは。lea6です。

 

書きたくて仕方なかったので、この話を書きたいと思います。

題名の通り、私の心をつかんで離さなかった先輩の話、です。

 

一つだけ前提を述べておくと、別に私は自分の過去をさらし上げたいとかじゃなくて

間違いなく今の自分に影響していることを、近況報告を添えて書こうとしているだけです。真剣。

 

その先輩との出会いはちょうど2年前。

何の活動もしていない青い自分には、見上げてしまうようなすごい人でした。

 

なかなか会える人ではなかったので、再会したのはその年の夏。

色んな話を聞かせてもらうようになり、少し頻度を上げてお会いできることになりました。

 

なかなか聞けないありがたすぎる体験談を聞かせてもらっていて、今なら学びにしたり議論したりしたいような話だったのに。

何を話したかは一切覚えてない。「すごかった」ってことしか思い出せない。

でも、その人に連れて行ってもらった場所、食べたごはん、

そしてなにより、その人の表情は思い出せる。むしろ頭からこべりついて離れない。

 

最後に会ったとき、後輩としてもう会ってもらえないのは察してた。

でも、その後も鮮明な記憶として残っていた。

 

オチがない、何を言いたかったのかもわからない。

 

でも、

憧憬ってここまで人の記憶に残るんだ、って。

これからそんな出会いもう訪れないかもな、って。

思いました。

 

先輩がペンギン好きだったから、ペンギンを見るとふと思い出しちゃうな。