盲目ともくもく

ジャニーズのファンクラブに入ってから約3か月。

ファンクラブに入ったことでリミッターが外れ、

月に1万円前後(もうちょいかな?)くらいのペースで

ジャニーズにお金を使っていた。

 

グッズを買い、有料配信を買い、雑誌を買う。

一人で家にいて憂鬱な日々を少しでも癒す投資だと思っていた。

 

やばいことに、それでは満たされない自分が最近出てきた。

どう満たされないか考えた。

もっと買いたいのか?もっと情報を手に入れたいのか?

そう思っていた。

 

だけど、先日劇場に弱虫ペダルを見に足を運んだことで、

求めていたことが分かった。

 

家で消費する娯楽に少しずつ飽きてしまっている、ということが分かった。

有料配信も、もう10回見た。

そのうち8回は、今月見ている。

その頻度で見たら、いくら大好きな人が出ている有料配信でも

「有料配信」というコンテンツ事態に慣れて、興奮度が下がってしまうのも仕方ない。

 

劇場で見た弱虫ペダルは、有料配信と同じ値段だったけど、

梅田に出て、時間を合わせて歩いて行って、

カフェオレを買って、座って、予告編を見て、暗くなって、

という、非日常の空間が楽しめた。

 

要は、楽しみの種類をたくさん持つことが必要だと感じたのだ。

 

日本のドラマや、ジャニーズのYouTubeが大好きで癒されているのは事実であるが、

「家で」「PCかスマホの画面越しに」「部屋着でコンテンツを消費する」

という点で同じだ。

 

そこに、劇場で映画を見る、興味のあるものでいいから本を読んでみる、

散歩をする、ご飯を作る、などなど。

無理のない範囲で種類の違う楽しみを持つ必要があると感じた。

 

================================

話が逸れてしまったが、題名を書いたときに書きたかったのは、お金の話だ。

 

楽しみの種類を増やすということは、お金の使いどころの種類も増えるということだ。

 

今までだったら、FOD、パラビ、Hulu、有料配信、の課金で済んだ。

あとは雑誌、グッズなどだ。

でも、本を買うお金、劇場で映画を見るお金、などが増えてくる。

 

そこで決めたことがある。

 

一旦、雑誌、グッズを買うのをやめて、

体験や本(勉強用)を買うお金に回す、ということだ。

 

今までは、盲目的に、ジャニーズは癒しだから、お金がある限り使ってOK!

って感じだったけど

これからは、今自分に必要な体験かどうかを吟味して使う。投資もしていく。

 

盲目的な使い方から、想像をもくもく膨らませた使い方へ。