人の役に立てたけど、っていう女の子の話

お盆をバイトに溶かしました。

お金を稼ぐって難しいし大変ですね。

 

今日は、所属団体の合宿での手ごたえについて残したいと思います。

 

4回目の夏のリプランキャンプに行ってきました。

1年目は奈良旅行、2年目はプリンを買う担当、3年目は地震PDのメンターでお気に入りの後輩とアジェンダ作り、そして4年目。

 

4年目は、day0とday1のチーム系コンテンツと教育事業のメンター(以下メンター)でした。

メンターに指名されたとき、各論にコミットする=島流し だと思っていました。

(教育事業のみんなごめん)理由は、EBとして無能だから、各論にでもコミットしてろ的な感じのアサインだと思って、正直モチベ低めでした。

 

(以下時系列関係なくつらつら書きます)

まず、Day0関連。

大変だったのは、圧倒的にDay0のコンテンツ。だって間に合わない。作業予定日に、朝用事を入れてしまい、歯医者に行ったらまた唇が不自由になり、そのうえ蜂が家に出て大騒ぎ。奈良行きの電車にすべて座り、乗り換えで走って半ば熱中症になりながら必死で作り上げました。

そもそもなんでこんなことになったかというと、直前までコンテンツ修正をしていたからでした。

正直、そのおかげで全体的にだいぶましな問になり、結果はやってとてもよかったと思います。また、一番正直で信頼できる奴に感想を聞いたら、普段考えないから考えられてよかったと言ってもらえて、「PLの想いを文言化してもらう」という定性Goalを果たしたように思い、価値を生み出した感覚がすごくありました。

これが大変だったことと、手ごたえでした。

 

次にDay1関連。

Day1のコンテンツに関しては、自分の思慮が浅かったことにとても後悔しています。というか、もっと出来ることあったな、って思いました。心配していたチームは、注意もしていたしうまくいっていましたが、安定していたと思っていたチームが盲点で、チーム崩壊手前まで持って行ってしまいました。

何より、メンバーに気持ちよく、そしてキラキラ活動してほしい私にとって、一番信頼できる仲の良いPLの涙は耐えられないものでした。

所詮チービルなんてサブキャラだよなって思ってしまい、コミットしきれなかった自分、自分の領域と仕事に矜持を持てなかった自分、問題が起こる前に情報をキャッチできなかった自分、コンテンツで本音を引き出せなかった力不足の自分、死ぬほど色んな自責が頭をよりぎりました。本当にごめんね。

けど何よりの救いなのが、彼が目の前で涙を流してくれたこと、そこの信頼関係があること。これは自分の強みだしずっと向き合っていきたいと思いました。

他のチームはどうだったのかな、お盆終わりのタイミング(今じゃん)を見て声をかけていこう。数字にならなくて悲しいけど、絶対私が生み出している価値はある。

 

最後にメンター関連。

最初にも書いたように、モチベ低め、当日まで何やるか分からない状態でのスタートでした。そんな状況でバリューを発揮できるのか不安でしたが、支えてくれたのが、「自分が発揮できるバリューはすべて発揮する」という普通の人だったらどうしようもなく役に立たなさそうな行動指針でした。その時に自分が出来ることを探してそこに死力を尽くす。それが出来た3日間だったように感じました。変に事業の知識があって余裕ぶっこいてるよりも大分発揮できるバリューが多いのかなと感じます。

大きく発揮できたと考えるバリューは3つ。一つ目は、関わったメンバーの成長と気付きを与えることです。関わったメンバーメインは3人で、その中でも2人とインプットし、対話し、気づきを与えることが出来たと感じています。各論にコミットするのはもしかしたら島流しかもしれないけど、人数は少ないかもしれないけど確実に人を変えられるし、それが自分に会っているんじゃないかと感じています。二つ目は、アウトプットを形にしたことです。自分はアウトプットを整理するのが得意ではないかなって思っていたんですが、自分が普段やっているような表を作っただけで、みんなのアウトプットが形になり、今までのチームの課題を解決できたような感覚がしました。三つめは、組織の課題を見抜いて最終日のコンテンツを作れたことです。これが一番自分にとってバリューが発揮できたと感じました。このチームには、どんなアクションプランニング

の方法が適しているのかを感覚的に見抜き、コンテンツを作ることが出来ました。これは、私の柔軟さという強みが最大限生きたなって思いました。改めて強みを再認識できたし、個人のアクションも明確になってとてもよかったと思いました。

 

これで、よかったと思っていた私に、一つのツイートが目に留まりました。

詳しい内容は覚えていないけど、「実力がついてくると人はコミュニケーションに時間を使ってしまい、自分の力を蓄えるのに時間を使わなくなる」という旨でした。

めっちゃ「今の自分だな」って思いました。

次はどんな力を蓄えようか。。。