「丁寧な暮らし」に向き合った女の子の話。

友達が電話で、「ミニマリストになって、丁寧な暮らしをしたい」と言っていた。

その何気ない発言に、「丁寧な暮らしってマジ何なん、誰に見せるために生活してるん」と少しムキになってしまったことがあった。

 

その日から、このやりとりがどこかもやもやと残っていた。

 

丁寧な暮らしをしたくてもできていない/できない自分がいるのを知っているからむきになったのか?そう思っていた。

 

だけど、「自分の生活なのに、誰かに見せるために生活するのもおかしいよな」っていうのも本音だった。

 

色々ぼんやり考えながら、今日、きっかけがあったので、部屋を掃除した。

 

掃除した後はやっぱり気持ちよくて、自分の生活が良くなっている感覚に、嬉しさを覚えた。

 

そして思った。

 

丁寧な暮らしってこれじゃないか?と。

 

ハッシュタグをつけなくていい。写真なんて取らなくてもいい。

誰にも見せる必要なんてない。

 

「自分が暮らしたいように暮らす」 

「自身が思う理想の暮らしを追求し、実現していく」

 

これこそが丁寧な暮らしなんだと気づいた。

 

そして、私の理想の生活を文言化すると大きく以下のようになる。

・仕事も恋愛も運に恵まれるような部屋にする

・「この暮らしはいい男と結婚しても大丈夫だな」って思える暮らしをする

・今持っているものを大事にすることができるようにする

 

今後は、自分のために、理想の暮らしを追求していこうと思う。