不安に襲われる女の子の話。

こんなことを書くと、また人に見せる障壁が上がっていくんだろうな、と思いながら、

これは、書かないときっと忘れてしまうし、

経験として忘れたくない経験だと思ったので書くことにしました。

 

私、無月経に悩んでいます。

 

無月経とは、文字の通り月経が来ないことです。

心当たりはいくつかあります。

でも、病院に行くまで何もわかりません。

 

無月経になる理由を大別すると3つ。

①病気によるもの(で来なくなってしまっている)

②ストレスなど(で遅れている)

③妊娠している

 

残念ながら、どの可能性も排除できないので、すべての可能性について考えました。

その前に。

何か不安なことがあったときに、人はどう対処したらいいのでしょうか。

もうどうしようもないのに死ぬほど不安になって、何も手につかず、毎日が過ぎていきました。(それがこれを書こうと思った理由の一つではありますが)

なんか結論、

「何が起きてもそれは自分の人生だ」

って受け入れられる器がまだないだけなのかな、って思いました。

 

本題に入りますね。

 

①病気だったとき

怖くてこの可能性を一番頭の中から排除していました。

ですが、金曜に、市販の妊娠検査薬の結果が陰性を示してからいきなり頭の中を占めるようになりました。

でも、怖くて検索エンジンに病気なんて打ち込めない自分がいます。

だけど、ぼんやり思ったのは、

人生、100年生きれる前提で今を生きているんだな、っていうこと。

あと1年で死ぬなら、普段の生活も変わるし、行きたい国だって変わる。

でも、いつ死ぬかわからない人生を、今の自由な時間があるのに、

やりたいことやってないって、すげえもったいないことなんだな、って

いうことだけは、はっきりとわかりました。

 

②ストレスなど

ホルモンバランスに一番悪いのは、ストレスだといわれています。

相談した友人にも一番ストレスの可能性を疑われました。

でも、私は今までどんなストレスを感じても月経が来ないことはありませんでした。

また、いまそれ以上のストレスを感じているようには自分では感じていません。

でも、もしストレスだった時に思い当たるのが

「わらったり、はしゃいだり、感情を爆発されられる機会は明らかに減った」

ことです。

一番は、笑わなくなりました。

多分最近笑うことが本当に少ないように感じます。

人と関わることは、大変だけど

こと私においては、人と関わって笑顔にならないことは本当に少ないのです。

多分、自分を笑顔にしてくれるような人とのかかわりが少ないのではないか、と思いました。

そして、もしストレスだった時、もう少し動画を見る以外のストレス発散方法を見つけた方がいいんだろうなって思いました。

 

③妊娠している

これは、金曜日の市販の検査薬で陰性が出るまで、一番疑っていました。

これに関しては本当にいろいろなことを考えましたが、結論大きく2つのことを思いました。

一つ目は、「自分自身を幸せにできるようになるまで産めない。」というこt。これは、ある社会人(男性)に、「女性なら、キャリアを考える中で、子供について考えておいた方がいいと思うよ。」って言われたのをきっかけにぼんやりと考えていたものがこれでした。自分を幸せにできない人間が、子供を持って愛せるわけがない。幸せにできるわけがない。自分の人生を子供のせいにしたり、子供に自分のエゴを押し付けたりするんだろうな、と。

二つ目は、「産むっていう選択肢」です。無意識におろすつもりでした。大学生だし、って。でも、いざもしかしてって思った瞬間から、お酒を飲む気がしなくなったり、カフェインの飲料を避けたりしています。そして、どれだけさみしくても、おなかをさすってひとりじゃないのかも、って思ったら強くなれました。こんなにも、人のためなら強くなれる私なら、もしかしたら、自分のためになるかもしれないけど、運命を受け入れて産んで、一緒に生きていくっていう選択肢もあるんだな、って思いました。

今書いてて思ったのが、どちらも自分本位だなってこと。

生まれてくる子が幸せか、っていう考え方をしていませんでした。

結果がでるまでは、妄想と同じなので、ぼんやり考えたいなって思いました。

 

 

考えていたことは、以上です。

 

 

死ぬこと以外かすり傷。そういってすべて受け入れられる自分でいたい。