ないものねだりの女の子の話。

今日、弊団体の説明会があった。

みんな、最高の仲間がいるっていう。

だから、弊団体は素晴らしいていう。

 

私に、最高の仲間なんているのだろうか?

 

いないかもしれない。

 

夜中に誰かの家に行って語り明かしたり

議論をつまみにして飲んだり

 

そんな大学生活を過ごしてみたかったんだけど

どうしても私は人と距離を取ってしまいがちで、本音を話せなかった。

 

あーあ、5年間も大学生やるって決めたのに。

同志の一人もできないのか。

 

そう思っていた。

 

そんな23時。

約2年前に弊団体を辞めた同期2人が飲んでいた。

同じく、大学生活を5年にすると決めた2人だった。

 

「なんでまだアイセックやってるの?」って聞かれた。

 

そんなことを、いきなり電話をして聞いてくれる仲間が、ここにもいるのかと思った。

 

と、思った瞬間に、芋ずる式に

私の理想を聞いてくれた仲間。

過去に私の理想についてきてくれた仲間。

一緒に活動したいと言ってくれた仲間。

私の活動紹介をリツイートしてくれた仲間。

私の挑戦を、最後まで応援してくれた仲間。

 

色んな人に支えられてきたことを思い出した。

そんな幸せな過去を忘れて、大事にしようとしないで、

私は、私の3年間を無下にしようとしていた。

 

もっと、ないものではなく、今あるもの、

今大事なものからきちんと目を背けないでおこうと思った。

 

今日も明日も、私の理想に頑張ってついてきてくれる仲間が待っている。

 

ちっぽけな挑戦だけど、どこかで応援してくれている人がいる。

 

ほんの小さなわだかまりによって、この挑戦を諦めるわけにはいかない。

 

もうないものねだりの自分は嫌だ。