自律と感情の発散を考えた女の子の話。

最後に声を出して笑ったのはいつですか?

最後に思いっきりまわりを気にせずに泣いたのはいつですか?

最後にきれいなものにうっとりしたのはいつですか?

最後にどうしようもなく心がときめいたいのはいつですか?

 

最近一番されたらドキッとする質問です。

理由は、「あれ、いつだっけ?」ってなるから。

 

でも別に感情を「爆発」させなくてもいいのかな、とかも思う。

 

こう考えていると、今一番自分が求めているものは、

「感情を人と共有する瞬間」であることに気付く。

 

もちろん感情が動く時間は必要だし、渇望している。

その一方で、一人で笑っても一人で泣いても一人で叫んでも

どこか虚しいのが今の自分なんだと気付く。

 

私が求めているのは、何千円も払って買うコンサートの空間じゃなくて、

一緒にくだらないYouTube見て笑える空間とか笑ってくれる人なんだろうなって思う。

 

自律したふりをして、脆すぎる自律を抱えて一人ぼっちでいる。

 

本当は何もしたくない、けだるい自分を飼いならして、

だけど、そんな自分を目の当たりにしたら、きっと膝から崩れ落ちてしまう。

 

こんな抽象的な言葉を並べて何を言いたいのかよくわからないけど

自分で自分を甘やかしきれてなくて苦しいし、

自分で自分を甘やかすのに疲れてしまった、と感じているのだ。