実はこんなことがありました。

半年の同棲と、そのうち後半3か月の浮気。

口を開いてもごめんなさい以外言わない彼。

面白がって広がる噂、心無い言葉。

 

一緒に彼の悪口を言ってくれる友達もいるけど

恋愛にどっちかが悪いなんてないから、言えば言うほど苦しくなる。

 

そして、離れてからも、日常は続く。

バイトには行かなきゃいけないし、

ミーティングにも行かなきゃいけない。

 

止まったら膝から崩れ落ちそうで。

だから一生懸命歩いていた。

 

流すはずの涙は、

汗とともに流れ、お酒と一緒に飲み込んだ。

(今年の年末はおいしくお酒をいただきました)

 

Slackを見ている時間だけは安心できた。

誰かが生産しているのを見て、

誰かが生産しているものに色々言って。

自分が進んでいる気持ちになれた。

 

友達や家族といる予定の時は頑張って笑った。

でも、笑えば笑うほど

思い出したりしんどかったりする時に出る顔は

どんどん疲れていった。

 

感情があんまり動かなくなった。

感情が動いたらどんな自分になるかわからないから。

やりたいことを心に聞いても何も出てこないのは

ぽっかり空いた心に封をしていただけだったのかもしれない。

 

ただ、一緒にいて楽しくて、高め合えて、気の許せる特別な人を、嫌いになるしか選択肢がなかった、心に空いた大きすぎる穴を、懸命に塞いでいただけだったのかもしれない。

 

そんな私に訪れた機会が

バックパックフェスタ名古屋だった。

 

Play.Gooseの歌を聞いた私は、

叫んで歌って。すごく楽しんでいた。

全てを忘れていた。

 

そこで気付いたことが2つあった。

ひとつめ。どんな小さな行動でも大事だってこと。

ふたつめ。しんどい時は無理して笑わなくていい。

 

気付いた私は、ちょっとだけ気持ちを吐き出して。

ちょっとだけ楽になっていた。

 

どんな一年にしようかな。早く決めないと。